花組 TBS赤坂ACTシアター公演『ハンナのお花屋さん —Hanna’s Florist—』制作発表会

2017/07/14

7月12日(水)、宝塚歌劇花組公演 Musical『ハンナのお花屋さん —Hanna’s Florist—』の制作発表会が行われました。   

(左から)仙名 彩世(花組)、植田 景子(宝塚歌劇団 演出家)、小川 友次(宝塚歌劇団 理事長)、明日海 りお(花組)

2017年10月9日から29日まで、TBS赤坂ACTシアターで上演されるこの作品の舞台となるのは、ロンドンの閑静な高級住宅地ハムステッドヒースの一角にある、花屋 “Hanna’s Florist(ハンナのお花屋さん)”。この店を営むデンマーク人のクリス・ヨハンソンを主人公に、21世紀を生きる我々が求める本当の幸せ、人生の豊かさを問いかけるオリジナルミュージカルです。花組トップスター明日海りおの爽やかな魅力と共にハートウォーミングなひと時をお届けいたします。

制作発表会ではまず、明日海りお演じるクリス・ヨハンソンが登場。仙名彩世演じるミア・ペルコヴィッチとともに、二人の出会いのシーンを披露しました。たくさんの花々に彩られた会場は、ピアノとヴァイオリンの生演奏の中、作品世界を感じることができる芝居仕立てのパフォーマンスで、公演への期待感が更に高まりました。   

パフォーマンス披露後は、作・演出を担当する植田景子とともに、意気込みなどを語りました。

植田 景子
「完全オリジナル作品を手掛けることが久しぶりで、今公演の花組のために書き下ろしました。作り手としては、テーマも含めて非常にやりがいがあり、また新たな挑戦ができる作品でもあると思っております。明日海りおとは、これまで何度も仕事をしていますが、彼女の主演作を担当するのは今回が初めてで、最近は意外とやっていなかった現代ものの、ガラッと180度雰囲気の違う、カジュアルポップでハートウォーミングな方向性の作品になりますので、私自身も楽しみにしております。そして、仙名彩世はトップ娘役になってこの作品が3作目ということでもありますので、彼女のさらなる頑張りに期待しています。今の花組が持っている空気感が明るくカジュアルなので、明日海を中心とした出演者とともに作品をつくることを、今からとても楽しみにしています。」

明日海 りお
「ロンドンのハムステッドヒースのフローリスト、クリス・ヨハンソン役を演じさせていただきます。私は研究科2年の時に出演しました植田景子先生の『THE LAST PARTY~S.Fitzgerald's last day~』がきっかけで、お芝居が大好きになりました。トップに就任してからも、先生の創られる作品で、いつかご一緒したいという思いがありましたので、今回のお話を伺った時はとても嬉しかったです。タカラジェンヌという職業をとても愛してはいるのですが、お花が大好きな私がこの作品で念願の“お花屋さん”になることができました。日頃からお花に癒されていますので、お花を身近に感じる心を生かして、共演するメンバーと心を通わせて、素敵な作品にしたいと思います。」

仙名 彩世
「クロアチア出身のミア・ペルコヴィッチ役を演じさせていただきます。植田景子先生とご一緒するのは『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』以来となりますが、先生の作品は美しく、とても深く心に響きますので、再びこうして先生の作品に出演させていただけることを光栄に思います。今作のお話をいただいた時のワクワクとした気持ちを大切に、役として複雑な思いは心の奥底に抱えながらも、幸せを求めて生きていく姿に、共感していただけるような作品を目指したいと思います。」

Q.上演するにあたって
植田 景子
「今作は現代のロンドンを舞台に、さまざまな境遇でいろいろな人が出てくる作品ですが、テーマとしては“幸せ”です。どんな人でも幸せに生きていこうと考えますし、それはただ自分の力ではかなわない人もいるかもしれないし、幸せだからそれに気付いていない人もいるかもしれない……、そういう一人ひとりの人間ドラマを描きたいと思っております。そのドラマを書くにあたって、絵本「地雷ではなく花をください」の著者である柳瀬房子様をはじめ、多くの方々にご協力をいただいております。」

Q.クリス・ヨハンソン役を演じるにあたって
明日海 りお
「クリスはとても頭がよく、自分のお花屋さんを持ちたいという目標を持ってデンマークからロンドンにやってきた人物です。夢を叶えて、それが軌道に乗り始めると「自分が今求めているものは何だろう、幸せとはなんだろう」と考えるようになったフローリストです。私自身、「タカラジェンヌになりたい」という夢を持って故郷を離れ、宝塚歌劇団に入団しましたので、彼とリンクする部分がたくさんあると感じています。舞台ではそういった部分も生かしていきたいと思います。」   

  

花組公演
Musical『ハンナのお花屋さん —Hanna’s Florist—』

  • TBS赤坂ACTシアター:2017年10月9日(月)~10月29日(日)[一般前売:9月3日(日)]

OPEN