メニュー メニュー

よくあるご質問・お問い合わせ

皆様からよくお寄せいただく、宝塚歌劇及び当ホームページに関するご質問と、その回答をご紹介いたします。

カテゴリ一覧はこちら


※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、従来の運用とは異なりますので、あらかじめご了承ください。

現在の運用については、「●公演に関するご質問(宝塚大劇場・東京宝塚劇場)」をご確認ください。

宝塚歌劇Webチケットサービスのご利用について

▼印をクリックしてご覧ください。


宝塚友の会会員様のご利用について

▼ 宝塚友の会に入会しました。Webの利用はどうすればよいですか?

宝塚友の会会員様がインターネットでチケット先行販売および一般前売を利用される場合は、宝塚歌劇Webチケットサービスへの利用登録が必要となります。「宝塚友の会会員様はこちら」からアクセスしていただき、下部の「ご利用登録」より登録を進めてください。詳細はご利用ガイドをご覧ください。


Takarazuka iDについて

▼ 「Takarazuka iD」とは何ですか?

宝塚歌劇Webチケットサービスでは利用登録を行うことなく、チケットを手軽にご購入いただけますが、「Takarazuka iD」サービスへご登録いただくことで、過去の予約・購入履歴の確認や購入時の入力情報の省略が可能となります。また、あわせてチケット販売情報のメール配信等もございます。登録方法など詳細はご利用ガイドをご覧ください。

▼ Takarazuka iDへの登録を解除する方法を教えてください。

利用登録の解除をご希望のお客様は、以下の手順で手続きをお進めください。

1. 宝塚歌劇WebチケットサービスのTakarazuka iDマイページへアクセス
2.「ご登録情報の変更」から「Takarazuka iD登録解除」を選択
3.「次へ」を選択
4. 記載事項に同意の上、「登録を解除する」を選択
5. 登録解除完了

※未入金および未発券のチケットが残っている場合は、利用登録を解除できません。お客様ご自身で「予約・購入履歴確認」よりご確認いただき、入金および発券を完了した上で再度手続きを行ってください。
※登録解除の手続き完了後は、マイページをご確認いただけません。ご注意ください。


入場認証について

▼ 「入場認証」とは何ですか?

宝塚友の会会員証カードまたは宝塚歌劇Webチケットサービスの予約確認画面から表示するQRコードを、劇場改札口の読み取り機にかざすことで入場いただけるシステムです。
「入場認証」をご利用の際に、入場認証用のチケットを発券しお渡しします。

※宝塚友の会先行販売(抽選方式、先着順方式)でお求めいただいたチケットにつきましては、会員証カードでのご入場に限ります(QRコードは表示されません)。

▼ 「入場認証」で入場した場合、チケットはどうなりますか?

「入場認証」をご利用の際に、入場認証用のチケットを発券しお渡しします。

▼ 入場認証で入場した後に、自動発券機で発券するチケットに交換はできますか。

入場認証をご利用の際に、入場認証用のチケットをお渡しいたします(自動発券機等によるチケットとは券面デザインが異なります)。
入場認証でお渡ししたチケットは、自動発券機等で発券するチケットへの交換はできません。入場認証をご利用の際には十分ご注意ください。

入場認証用チケット
画像

自動発券機で発券したチケット
画像


QRコードについて

▼ QRコードはどのように確認すればよいですか?

ご購入時にお送りしているメールより、「予約確認はこちら」へアクセスしてください。
※予約番号をコピーし、次の画面の予約番号入力欄にペースト(貼付け)していただくとスムーズです。
Takarazuka iDへご登録いただいている方は、マイページからも確認いただけます。なお、「入場認証または当日発券」で引取のチケットのQRコードは公演日当日にご確認いただけます。(前日までQRコードは表示されません)

▼ QRコードはそのまま劇場改札口へ持参すれば良いでしょうか?

QRコードをそのまま劇場改札口へお持ちください。「入場認証」でご入場いただけます。同一公演を複数枚ご購入の場合もご利用が可能です。ご予約のチケット全てが発券されるため、皆様お揃いでご入場ください。
また、QRコードを自動発券機にかざすことでチケットを発券することも可能です。

▼ QRコードはどのように使用すれば良いでしょうか?

[自動発券機/同時入場QR(赤色)]は複数枚ご購入のチケットを皆様お揃いで入場認証にてご入場いただく際に使用するQRコードです。また、自動発券機でまとめて発券される際もこちらのQRコードを使用してください。
[入場認証 座席QR(青色)]は座席ごとにお一人ずつ入場認証でご入場いただく際に使用するQRコードです。

▼ QRコードはプリントアウト(印刷)して持っていくのですか?

プリントアウト(印刷)もしくはQRコードの表示できる電子端末で、劇場改札口にてご提示ください。QRコード部分が印字不良や画面のひび割れ等により不完全であった場合、読み取れずにご入場いただけない場合がございます。また、電子端末をお持ちのお客様は、バッテリー残量にご注意ください。

▼ ご案内メールのプリントアウト(印刷)でも発券・入場できますか?

ご案内メールのプリントアウト(印刷)ではご入場いただけません。
プリントアウト(印刷)できる環境のパソコンへご案内メールを転送し印刷する、パソコンからQRコードの画像を携帯へ転送する等で、必ずQRコードを劇場へお持ちください。

▼ QRコードのコピーによって偽造されてしまうのではないですか?

劇場改札口にて最初にご入場、または自動発券機で最初に発券されたQRコードのみが有効となります。
お客様ご自身で大切に管理していただきますよう、お願い申し上げます。


自動発券機について

▼ 自動発券機はどこに設置されていますか?

自動発券機は宝塚大劇場および東京宝塚劇場の2箇所に設置しております。
ご利用は劇場の営業時間に準じております。休演日等にはお気をつけください。
※新型コロナウイルス対策中は、営業時間が異なることがございますのでご注意ください。

【宝塚大劇場 自動発券機ご利用時間】
・1回公演日:10:00 ~ 17:00
・2回公演日:9:30 ~ 18:30
※宝塚大劇場の休演日、公演入れ替えに伴う休演期間中はご利用いただけません。
※新人公演(18:00開演)実施日につきましても18:30までとなります。

【東京宝塚劇場 自動発券機ご利用時間】
・1回公演日(13時30分公演のみ):10:00 ~ 18:00
・2回公演日(11時・15時30分公演):10:00 ~ 18:00
・2回公演日(13時30分・18時30分公演):10:00 ~ 19:30
・公演入れ替えに伴う休演期間中(月曜日を除く):10:00 ~ 18:00
※東京宝塚劇場の休演日、年末年始の休演期間中はご利用いただけません。

※各公演期間・休演日につきましては、「スケジュール」から年間スケジュールおよび各公演日程をご確認ください。
※ご観劇日当日は自動発券機が混雑する恐れがございます。お引取りは開場までに済ませていただくことをお勧めします。
※梅田芸術劇場(メインホール、シアター・ドラマシティ)公演ならびに、首都圏公演等はご観劇までにお引取りください。

▼ 自動発券機で発券する方法を教えてください。

自動発券機でのチケット発券方法は以下の通りです。

【友の会会員様】
1. 友の会会員証カードを自動発券機に通すか読み取り機にかざす。
2. 発券するチケットを選択する。
3. 発券完了

【会員以外のお客様】
1. QRコードを自動発券機の読み取り機にかざす。
2. 発券するチケットを選択する。
3. 発券完了

▼ 自動発券機で発券した後に、入場認証用のチケットに交換はできますか。

自動発券機等で発券したチケットは入場認証用のチケットへの交換はできません。
自動発券機をご利用の際は十分ご注意ください(入場認証でお渡しするチケットは、自動発券機等によるチケットの券面デザインとは異なります)。

自動発券機で発券したチケット
画像

入場認証用チケット
画像
※入場認証用チケットは入場認証をご利用の際に、劇場改札口にてお渡しいたします。

▼ 自動発券機によるチケットの引取りは、いつからいつまで可能ですか?

自動発券機によるチケットのお引取りは、公演・購入方法により異なります。ご予約・ご購入の際にお受取方法をご確認ください。
※梅田芸術劇場(メインホール、シアター・ドラマシティ)公演ならびに、首都圏公演等では会場に自動発券機の設置がございませんので、ご注意ください。

お問い合わせの前に、必ず「よくあるご質問」をご覧ください。

フォームによるお問い合わせはこちら