チケット取扱いに関するご協力のお願い

2023.03.03

宝塚歌劇では、転売を目的としたチケットの購入ならびに転売行為を、固くお断りしております。
宝塚歌劇の公演チケットは、「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」(チケット不正転売禁止法)に定める特定興行入場券として販売しており、違反者は「1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金又は併科」に処される可能性がございますので、決してこのような行為を行わないよう、お願い申し上げます。

これまで宝塚歌劇では、チケットの不正転売に関する注意喚起を行うとともに、宝塚友の会における会員規約の改定、チケット発券方法の見直し、ならびに劇場における定期的な本人確認を実施してまいりました。また、転売行為を特定した場合には、宝塚友の会会員の退会処分、宝塚歌劇共通IDの停止等により、今後のチケット販売をお断りするとともに、警察による捜査にも全面的に協力するなど、不正転売の撲滅に努めておりますが、現在でもインターネット上のチケット転売・交換ウェブサイトやSNS等(以下、転売ウェブサイト等)において、宝塚歌劇のチケットが複数取引されていることを確認しております。

改めまして、転売ウェブサイト等におけるチケット出品ならびにチケット購入はおやめくださいますよう、お願い申し上げます。
チケットの購入後、やむを得ないご事情でご観劇が出来なくなった場合は、公式チケットトレードリセール「チケトレ」(以下、公式リセールサービス)をご利用くださいませ。

最近では、お客様のご理解を前提とした弊社の対応や、公式リセールサービスを悪用した不正転売と思われる事案も複数確認しており、現在所轄の警察署への相談を行っております。
こうした事案においては、購入者が、出品者から虚偽の申請を行うよう指示されるなど、購入者が思わぬ犯罪・トラブルに巻き込まれるだけでなく、購入者自身の行為が罪に問われる可能性もございますので、くれぐれも転売ウェブサイト等でのチケット購入はおやめください。

宝塚歌劇では、ルールを守ってご観劇してくださるお客様が安心して観劇をお楽しみいただけるよう、引き続き不正転売対策に取り組んでまいります。
お客様にはご不便をおかけする場合もございますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※公式チケットトレードリセール「チケトレ」の詳細は、下記URLをご参照ください。
https://tiketore.com/magazines/special/takarazuka/