制作発表会レポート

2015年3月11日(水)、宝塚歌劇月組公演 かんぽ生命 ドリームシアター スペクタクル・ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』の制作発表会が行われました。
  

宝塚歌劇101年目という新たな時代に、フランス・パリで初演し、絶賛を博した作品が、いよいよ日本初上演。宝塚バージョンとして、更なる可能性に挑戦する本作とは?!
2015年4月24日にベールを脱ぐ本公演、一体どんな舞台が生まれようとしているのか、公演に先立ち制作発表会の模様をレポートします。
  

いよいよ日本初上演! 新感覚のフレンチ・ロック・ミュージカル

まずは、月組出演者により作品の世界観をギュッと凝縮したパフォーマンスを披露。

月組トップスター・龍真咲(ロナン・マズリエ役)、月組トップ娘役・愛希れいか(マリー・アントワネット役)、凪七瑠海(カミーユ・デムーラン役)、美弥るりか(シャルル・アルトワ役)、珠城りょう(マクシミリアン・ロべスピエール役)が次々と登場しました。
  

龍真咲を筆頭に、斬新な楽曲を圧倒的な歌唱力で歌い上げ、一気に壮大な作品世界に誘う。
♯1「二度と消せない」龍真咲
♯2「許されぬ愛」愛希れいか
♯3「サ・イラ・モナムール」龍真咲、凪七瑠海、美弥るりか、珠城りょう
  

  

101年目の新たな挑戦。日本初上演の大作ミュージカルへの思い

制作発表会の会見では、演出家・出演者が作品に対する意気込みを語りました。
  

明日への希望になるような作品に…

 演出家 小池修一郎
「この作品は、歴史的事実としてあった出来事を脚色し、ミュージカル化されています。フランス革命で名を残した人ではなく、龍演ずる地方出身の青年であるロナンが革命の中に身を投じて行くというドラマです。宝塚版は、ロナンの生き方、また彼と同じ時代を生きた人々、それぞれの生き方も並行して追っていく形を、より明確に出していこうと思っております。稽古も始まったばかりで、作品としての生みの苦しみのようなものがあるとしますと、まだまだ陣痛というところですが、ご期待いただければと思います。この作品を通じて、困難な時代を生き抜く人々の姿をお伝えすることにより、今を生きる私たちにとって、明日への希望を持つ、一つの糧になればと思っております」
  

日本初上陸、作品のエネルギーをしっかりと持ちたい

 月組トップスター 龍真咲
「日本初上陸、初上演のこの作品に、我が月組が携わらせていただけますこと、心より嬉しく思っております。本日、パフォーマンスを披露して、いよいよ待ちに待ったミュージカルが始まることを、改めて感じることができました。小池先生の海外ミュージカルの新作は色々な驚きがあり、どのようなアレンジが飛び出すのか楽しみの一つでもありますので、しっかりと小池先生に付いて行きたいと思います。この作品のエネルギーをしっかりと持ち、初日に向けて、精一杯お稽古に励んで参りたいと思っております。」
  

マリー・アントワネットを愛してもらえるように

 月組トップ娘役 愛希れいか
「日本初上演となるこの作品に挑戦できることを大変嬉しく思うと同時に、世界中で愛されるマリー・アントワネット役をさせていただけることを幸せに思っています。この作品の世界観の中で、彼女が目指した王妃を、そして一人の女性、母親として懸命に生きていく姿を大切にしながら、お客様にもっともっとマリー・アントワネットを愛してもらえるように演じたいです。愛され続ける作品の一つとなりますよう、心を込めて精一杯努めて参りたいと思います。」

  

熱い心、熱い気持ちで大作に挑む

 月組 凪七瑠海
「今回、このような楽曲も素晴らしく斬新で、スケールが大きなこの作品に出演させていただけるということを、とても嬉しく思っております。私が演じる革命家の一人、カミーユ・デムーランは、史実上でも革命において、とても重要な任務を果たす人物でもありますので、彼の熱い心を、熱い気持ちを思い浮かべながら、大作に挑んでいきたいと思います。」
  

主人公側から憎まれる役を色濃く

 月組 美弥るりか
「フランスで大人気のこの作品を初めて日本で上演するということで、その舞台に出演させていただけることをとても光栄に思っております。私の役は、軽薄な考えの持ち主で、自分の手を汚さずに、王位にのし上がろうとする悪意を持った人物でもありますので、龍さん演じるロナン側の人々から憎まれる貴族として、色濃く演じていきたいと思っています。」
  

革命に燃えている姿を情熱的に

 月組 珠城りょう
「今回このような作品を、日本初上陸で、しかも月組で初演を務めさせていただくこと、本当に幸せに思っております。革命家のロベスピエールは、皆様もよくご存知の人物だと思いますが、独裁者と呼ばれる前、革命に燃えている全盛期を演じますので、心を込めて、彼が何を求めていたのかを情熱的に演じたいと思っております。」
  

OPEN